3月の営業

研修のため、3月30日(土)は臨時休診します。

ご迷惑おかけしますが、宜しくおねがいします。

 

完全予約制 水曜日 6日 13日 20日 27日

定 休 日 日曜日 3日 10日 17日 24日 31日 

臨 時 休 鍼 30日(土曜日)

 

 

今日は、最近患者様からのおたずねが多い「足がつる!」

いわゆる「こむら返り」について少しお話したいと思います。

 

原因は?

 ①冷えて足の血流が悪くなった状態

 ②運動などをして筋肉が緊張したり、足に疲労物質がたまった状態

 ③ひどく汗をかいたなどで、脱水の状態

主に、この3つ状態が、アキレス腱などにある腱紡錘(けんぼうすい)の働きを弱め、「足がつる」という状態を引き起こしやすくします。

 

どうしたら?(予防法)

 ①運動前後、夜寝る前にストレッチやマッサージをする

  ・足を前後に開き、後ろの足の後方(ふくらはぎの筋肉)を伸ばす

          (反動はつけないで、ゆっくり丁寧に伸ばす)

  ・足首を軽く回す 

  ・足を前に投げだし座り、足を左右にブラブラ揺する

  ・膝を立て、ふくらはぎを足首から膝に向かいやさしく揉み上げる

 ②運動するときのこまめな水分補給ははもちろん、 寝る前にも少し

  水分を取る

 ③オススメの食べ物

  ミネラル不足にならないように、野菜・果物・海草類などをとる。

  そのほか、ビタミンB1(豚肉 豆類 牛乳 卵など)

  タウリン(イカ タコなど魚介類)などをとる。

 

足がつった後、痛みがなかなか取れない、最近よくつる等の方は、我慢しないでお早めに当院にご相談ください。